MENU
カテゴリー

生地にもクリームにもオレオ♪オレオマリトッツォの作り方【パン作り】【レシピ】【動画あり】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

妻のパン作りを記事にしてみたシリーズ28本目。

今回はクリームだけでなくパン生地にもオレオをたっぷり練りこませたオレオ尽くしのマリトッツォです。

YouTubeでオレオどら焼きというものをみて「マリトッツォにオレオを入れても美味しいのでは?!」と思って、作ってみました。

目次

オレオマリトッツォの材料

オレオマリトッツォ6個分の材料です。

生地の材料

強力粉・・・150g (100%)

砕いたオレオ・・・30g (4個分) (20%)

イースト・・・2g (1.8%)

砂糖・・・15g (10%)

塩・・・2g (1.8%)

ブラックココア・・・5g (3%)

牛乳・・・110g (63%)

無塩バター・・・20g (13%)

クリームの材料

生クリーム・・・200g

砂糖・・・20g

砕いたオレオ・・・8個分

オレオマリトッツォの作り方

オレオを砕く

オレオ4個分の挟んであるクリームを取り除きます。

オレオクッキーを丈夫な保存袋に入れ麺棒で細かくたたき割ります。

材料を混ぜる

牛乳はレンジで人肌位の温度に温めておきます。(レンジで30~40秒)

ボウルに強力粉、砂糖、塩、イースト、ブラックココア、牛乳をいれ粉けが無くなるまで混ぜます。

捏ねる

作業台に出し5分ほど伸ばし捏ねをします。

無塩バターを加えよく馴染ませムラがなくなるまで捏ねます。

捏ねあがり8割くらいのところで予め砕いておいたオレオを加え全体に行き渡るように捏ね上げます。

一次発酵

ボウルに入れラップをして一次発酵36℃で1.5~2倍の大きさになるまで発酵させます。

フィンガーテストとパンチ(ガス抜き)

フィンガーテストをし穴が塞がらなければ発酵終了です。

数回ガス抜きを行い作業台に出します。

分割

1つ50~53gで6分割します。

ベンチタイム

丸め直しをし、濡れ布巾を被せて10分休ませます。

成形

掌でしっかりガス抜きを行い、再び丸め直しをします。

二次発酵

天板に並べ、二次発酵36℃で2倍の大きさになるまで発酵させます。

焼成

表面に艶出し用の牛乳(分量外)を塗ります。

180℃のオーブンで10~12分ほど焼きます。

焼き上がったら、しっかりと冷ましておきます。

オレオクリーム作り

オレオ8個分を手で粗く砕きます。

ボウルに砂糖、パン生地用に余ったオレオのクリーム、少量の生クリームを入れよく混ぜます。

残りの生クリームを入れ、ハンドミキサーでホイップします。

砕いたオレオをホイップクリームに加え、さっくり混ぜ合わせます。

仕上げ

しっかり冷ましたパン生地に切れ込みを入れオレオホイップクリームを搾り入れます。

ヘラ等でホイップクリームの表面をきれいに整えたら完成です。

完成

出来上がりです!

冷凍してアイスみたいにしても美味しいですよ!

クックパッド

クックパッドにもレシピを掲載しました。

使用した調理器具

さいごに

前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる