MENU
カテゴリー

材料は4つだけ!ホットケーキミックスで簡単スタバ風チャンクスコーンの作り方【レシピ】 【動画あり】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

妻のパン作りを記事にしてみたシリーズ23本目。

今回はホットケーキミックスを使って手軽に作れるチャンクスコーンの作り方を紹介しています。

スコーンはイギリスでは発酵要らずのクイックブレッドという扱いなので、手軽に作れる家庭的なパンと言えます。

自宅でパン作りをすると思い立ったときに材料も少なく、すぐに作れるので手を出しやすいですね。

混ぜ込んだ具材はチョコとナッツとベタな組み合わせですが、より食感を感じられるようにあえて大雑把に大きめに砕いたものを使っています。

生地自体は甘さ控えめなので砂糖を増やしたり、混ぜ込みのチョコを増やしたり気軽にアレンジができます。

目次

スコーンの材料

スコーン6個分の材料です。

ホットケーキミックス: 200g (100%)

牛乳: 50g (25%)

無塩バター: 50g (25%)

板チョコ: 1枚 50g (25%)

スコーンの作り方

チョコレートを割る

チョコレートを適当な大きさに割っておきます。

材料を混ぜる

ボウルにホットケーキミックスと常温に戻した無塩バターを入れます。

練らないようにバターを刻むように粉と混ぜていきます。

全体的にポロポロになればOKです。

牛乳を加えて同じように切り混ぜをしていきます。

捏ねたり練ったりするとサクサクのスコーンではなくなってしまうので、途中からカードで生地を押しては畳むを繰り返します。

また、生地が手の温度でダレるのを防ぐため、できるだけ生地を手で触らないように行います。

粉けが無くなったら砕いたチョコレートを加えて同じように数回押しては畳むを繰り返します。

分割

作業台に出し直径15cmほどの丸に広げます。

包丁で6等分にカットします。

焼成

クッキングシートを敷いた天板に並べ艶出し用の牛乳を塗ります。

200℃のオーブンで20分焼きます。

スコーン完成

クックパッド

クックパッドにもレシピを掲載してあります。

使用した調理器具

さいごに

前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる