MENU
カテゴリー

ホームベーカリーで捏ねるあん食パンの作り方【レシピ】【パン作り】【動画あり】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

妻のパン作りを記事にしてみたシリーズ39本目。

パン屋さんでもよく見かける餡食パン。 美味しいけどお値段結構するんですよね・・・。

そんな憧れの餡食パンをホームベーカリーで手軽にお家で作っちゃいましょう!!

目次

あん食パンの材料

あん食パン一斤分の材料です。一斤型のサイズは下記のものです。

サイズ: 18.7cm x 9.5cm x 9 cm

容積: 1800cc

強力粉……250g (100%)

インスタントドライイースト……3g (1.2%)

生クリーム……75g(30%)

水……110g (44%)

塩……4g (1.6%)

砂糖……15g (6%)

無塩バター……20g (8%)

餡子……200g

全卵……適量

あん食パンの作り方

生地作り

生クリームと水を合わせておきます。

ホームベーカリーに、生クリームと水、強力粉、砂糖、塩、イーストを入れ5分ほど捏ねます。

無塩バターを加え更に捏ねます。(20分ほど)

一次発酵

20分ほど捏ねたら2倍の大きさになるまで発酵させます。(乾燥しないようにラップをしておきましょう)

餡子シート作り

生地を発酵させている間に餡子シートを作ります。

ビニールやラップなどで餡子を包み麺棒で15×15cmほどの四角に伸ばします。

フィンガーテストとパンチ(ガス抜き)

生地が大きくなったらフィンガーテストで穴が塞がらないか確認します。

ガス抜きを数回行い、作業台に出します。

成形

生地を20×20cmほどに伸ばして、餡子シートを乗せます。

四方の生地で餡子シートを包みます。

向きを変え麺棒を押し当てながら少しずつ伸ばしていきます。

生地と餡子が馴染んできたら麵棒を転がして縦30cmほどの長さに伸ばします。

伸ばしたら手前と奥の生地を折りたたみ、三つ折りにします。

90°向きを変え、先程と同じように綿棒を押し当てながら少しずつ伸ばします。

ある程度したら、先程と同じように綿棒を転がして縦30cm程に伸ばします。

途中、横幅調整のために横に伸ばしてもよいでしょう。

再び三つ折りにします。

三つ折りにした生地をバットに入れ冷蔵庫で20分ほど休ませます。(乾燥しないようにラップをしておきましょう)

20分経ったら、再び生地を麵棒で伸ばします。再び、綿棒を押し当てながら伸ばしましょう。

ある程度したら、麵棒を転がしながら生地を縦30cm×18cmほどに伸ばします。

生地の真ん中をよく切れるナイフなどでカットします。

それぞれの生地の上2cmほど残し2本切れ込みを入れます。

断面が上を向くようにして三つ編みをしていきます。

2つとも三つ編みができたら、油脂を塗った食パン型に生地を重ねてセットします。

二次発酵

食パン型の9割くらいまでしっかり発酵させます。(乾燥しないようにラップをしておきましょう)

焼成

180℃のオーブンで38分ほど焼きます。

焼けたら高い位置から3回ショックを与えて型から取り出します。

あん食パンの完成

カットはしっかりと冷めてからにしましょう。

クックパッド

クックパッドにもレシピを掲載しました。

使用した材料

使用した調理器具

さいごに

前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる