MENU
カテゴリー

林檎とクルミたっぷりなキャラメルパウンドケーキの作り方【ホットケーキミックス】【レシピ】【お菓子作り】【動画あり】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

林檎とクルミがゴロゴロ入った食べ応えのあるパウンドケーキです。

ほろ苦いキャラメルソースを混ぜ込むことによって甘すぎず、大人の味わいに仕上がります。

目次

キャラメルパウンドケーキの材料

パウンドケーキ1個分の材料です。

使用したパウンドケーキ型は内寸 8cm×17cm×6cm のものです。

ホットケーキミックス……150g

溶かしバター……75g

牛乳……45g

卵……1個

クルミ……55g

アーモンドスライス……少々

林檎ソテーの材料

林檎……1/2個

砂糖……20g

バター……15g

キャラメルソースの材料

グラニュー糖……60g

生クリーム……40g

キャラメルパウンドケーキの作り方

林檎を半分にカットし、皮をむいてイチョウ切りをします。

フライパンにバターを溶かし、イチョウ切りした林檎を砂糖で炒めます。

別の鍋にグラニュー糖を熱して溶かし、お好みの色になったら火を止めて生クリームを加え混ぜます。

ボウルに卵と牛乳を入れよく混ぜ、溶かしバターも加え更によく混ぜます。

ホットケーキミックスを加えさっくり切るように混ぜます。

林檎のソテーとクルミを加えさっくり混ぜ合わせます。

キャラメルソースを3回に分けて混ぜます。(混ぜすぎ注意!)

クッキングシートをセットしたパウンドケーキ型に生地を入れて10cmほどの高さから落として空気を抜きます。

表面にアーモンドスライスをちらし、180℃のオーブンで40~45分焼きます。

竹串などで生地を数か所刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです。

生地が冷めたらラップで包み、1日ほど置くと味が馴染んでしっとりとした食感になります。

ショコララウンドパンの完成

具沢山で食感がよいキャラメルパウンドケーキです。

クックパッド

クックパッドにもレシピを掲載しました。

使用した調理器具

さいごに

前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる