MENU
カテゴリー

生クリームたっぷり!トヨ型で作るうずまきショコララウンドパン【チョコチップ】【レシピ】【パン作り】【手ごね】【動画あり】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

妻のパン作りを記事にしてみたシリーズ37本目。

今回は生クリームを使用したフワフワしっとりな生地にチョコチップを巻き込んだラウンドパンです。

目次

ショコララウンドパンの材料

ショコララウンド1個分の材料です。ラウンド型のサイズは下記のものです。

内寸(約): 直径110×長さ200mm
外寸(約): 145×215×高108mm

強力粉……270g (100%)

インスタントドライイースト……3g (1.1%)

水……118g (44%)

塩……4g (1.4%)

砂糖……15g (5%)

無塩バター……16g (6%)

生クリーム……86g (32%)

チョコチップ……45g (16%)

ココア生地用の材料

ココアパウダー……小さじ2杯

水……小さじ2杯〜3杯

ショコララウンドパンの作り方

生地作り

生クリームと水を同じ計量カップで量っておきます。

ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩、生クリームと水を入れ混ぜます。

捏ね

作業台に出し捏ねムラが無くなるまでしっかり捏ねます。

途中無塩バターを加え更に捏ねます。

捏ねあがり直前になったら、2つに分割し片方を20gほど少なくします。

ココアパウダーと水(分量外)を混ぜ、少ないほうの生地に練りこみます。

一次発酵

プレーンの生地とココア生地を丸め直し、ボウルに入れて暖かい場所で1.5~2倍の大きさになるまで発酵させます。

フィンガーテストとパンチ(ガス抜き)

それぞれの生地をフィンガーテストをし、穴が塞がらなければ発酵完了です。

それぞれの生地をガス抜きを行います。

成形

麺棒で25×20cmの長方形に伸ばします。

プレーン生地を伸ばしたら、チョコチップを均等に広げてその上にココア生地を重ねます。

手前からクルクル巻き、綴じ目をしっかり閉じます。

二次発酵

油脂を塗ったラウンド型に生地をセットし、暖かい場所で型の高さより2cm、型の8割くらいまで発酵させます。

蓋をして常温で10分ほど発酵させます。

焼成

留め具をして200℃のオーブンで35分焼きます。

焼きあがったら高い位置から型ごと落としてショックを与えます。

ショコララウンドパンの完成

型から取り出し、しっかり冷ましてからスライスしましょう。

クックパッド

クックパッドにもレシピを掲載しました。

使用した材料

粉類

スーパーで手に入りやすい強力粉です。

酵母類

スーパーで手に入りやすいインスタントドライイーストです。

使用した調理器具

計量

生地作り

発酵

発酵器は少し場所をとりますが、折り畳み式なので使わない時はコンパクトに収納できます。

ベーキングセパレはサラダ油をスプレー状にして吹き付けるので、型に油を塗るのが容易になります。

完成

さいごに

前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる