意外と簡単?初心者でも綺麗に巻ける基本のバターロールの作り方♪【成形のコツ】【手ごね】【パン作り】【レシピ】【動画あり】
妻のパン作りを記事にしてみたシリーズ26本目。
今回は基本のバターロールです。
簡単そうに見えるバターロールの成形は、工程が多く中級者向けのパンになります。
ロールの山が5つじゃなく3つになってしまったり、簡単そうで意外とうまく成形ができないのがバターロール。
ですが、流れやコツさえ覚えれば意外と簡単に作ることができます。
バターロールの材料
バターロール8個分の材料です。
バターロールの作り方
材料を混ぜる
無塩バター以外の材料を全てボウルに入れ、粉けが無くなるまで混ぜます。
捏ねる
作業台に出し生地がまとまるまで捏ねます。(5分ほど捏ねます)
無塩バターを加えさらに捏ねます。
伸ばし捏ねや叩きを加え、捏ねムラがなくなるまで捏ねます。
表面がつるんとし生地に生地に弾力が出てきたらOKです。
一次発酵
ボウルに入れてラップをし、一次発酵36℃で2倍の大きさになるまで発酵させます。
フィンガーテストとパンチ(ガス抜き)
フィンガーテストで発酵具合を確認します。
穴が塞がらなければ発酵終了、閉じてしまうようなら発酵を継続させます。
フィンガーテストが問題なかったので、手の甲を押し当てて数回ガス抜きを行い、作業台に出します。
分割
1つ50~55gに分割します。(生地の総量は約450g)
ベンチタイム
綺麗に丸め直しをして10分休ませます。
乾燥しないように濡れ布巾をかけておきましょう。
成形
生地を丸く広げながらまんべんなくガスを抜きます。
手前と奥の生地を真ん中に折りたたみます。
更に二つに折りたたみ、綴じ目をしっかり閉じます。
生地の片側を転がして細くし、しずく型にします。
生地を縦に置いて麺棒で25~30cmほどの長さに伸ばします。
奥から手前にふんわりと転がすように巻いていきます。
二次発酵
天板に並べ、二次発酵36℃で2倍の大きさになるまで発酵させます。
焼成
表面に溶き卵を塗ります。
180℃のオーブンで12分ほど焼きます。
完成
出来上がりです!朝食にピッタリ!
クックパッド
クックパッドにもレシピを掲載しました。
使用した材料
使用した調理器具
さいごに
前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。