牛乳で簡単ふわふわチョコチップちぎりパンの作り方【ASMR】【アレンジ】【レシピ】【パン作り】【動画あり】
妻のパン作りを記事にしてみたシリーズ18本目。
仕込み水を牛乳にしてフワフワのちぎりパンです。
ちぎりパンを作ろうと思ったものスクウェア型がなかったので、パウンドケーキの型で代用しました。
ちぎりパンの材料
ちぎりパン二斤分の材料です。
使用した型はパウンドケーキ型(内寸 8cm×17cm×6cm)です。
ちぎりパンの作り方
材料を混ぜる
バターとチョコチップ以外をボウルに入れ、粉けが無くなるまで混ぜます。
捏ねる
作業台に出して、5分ほど捏ねます。
まとまってきたら無塩バターを加えます。
表面がつるんとするまで捏ねていきます。
チョコチップを加えて捏ねる
生地を四角く広げ、その上にチョコチップを全体に広げます。
手前からチョコチップを巻き込むようにクルクル巻いていきます。
90度向きを変えてまたクルクル巻いていきます。
何回か伸ばし捏ねをして全体にチョコチップが行き渡るようにします。
一次発酵
表面をきれいに整えたらボウルに入れます。
36℃で2倍くらいの大きさになるまで一次発酵させます。
フィンガーテストとパンチ(ガス抜き)
一次発酵が終了したらフィンガーテストを行います。
指に手粉をつけて生地に指を入れます。
生地の穴がそのまま残ればOKです。
もし、発酵が足りない場合は穴がすぐに塞ります。また、過発酵の場合は生地が萎みます。
フィンガーテストが問題なければ、生地に何度か手を押し当ててパンチ(ガス抜き)をします。
分割
1つ約60gで8分割していきます。
ベンチタイム
丸め直しをしてベンチタイムを10分とります。
乾燥しないように、濡れ布巾を被せておきましょう。
二次発酵
再び丸め直しをしてオイルを塗ったパウンドケーキ型に4つずつ入れていきます。
ラップをして36℃で二次発酵させます。
二次発酵の目安は、生地がラップ表面につくくらいまで膨らむぐらいです。
焼成
茶こしで強力粉を表面に振りかけます。
200℃で15分ほど焼いていきます。
もし、焼き色が強くつきそうであれば途中アルミホイルを被せましょう。
ちぎりパンの完成
焼き上がったら、型から出して出来上がりです。
クックパッド
クックパッドにもレシピを掲載しました。
使用した材料
使用した調理器具
さいごに
前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。