MENU
カテゴリー

材料は4つだけ!ホットケーキミックスでオールドファッション風ドーナツの作り方【レシピ】【動画あり】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今回はパン作りではなく、お菓子作りのレシピです。

ホットケーキミックスを使って手軽で簡単にオールドファッションが作れる方法をご紹介します。

目次

オールドファッションの材料

オールドファッション6個分の材料です。

ホットケーキミックス: 200g

全卵: 1個

無塩バター: 30g

トッピング用チョコなど: お好みで

揚げ用油: 適量

オールドファッションの作り方

生地作り

ボウルにホットケーキミックスと常温に戻したバターを入れ切り混ぜをします。

粉にまぶしながらバターがポロポロになるまで細かく刻みます。

全卵を加え,練らないように切り混ぜをします。

途中からドレッジで生地を切っては重ねて押すという作業を繰り返します。

生地を休ませる

生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませます。

成形

作業台に出し生地を麺棒で1cmほどの厚さに伸ばします。

専用の型抜き、もしくはコップやペットボトルの蓋で生地を抜きます。

抜き取った生地の表面に爪楊枝や竹串で丸く切れ込みを入れます。

揚げる

深めの鍋に油を適量入れ、160~170℃の低温で揚げます。

最初は切り込みのある面を上に向けて揚げます。

お好みの色になったら油から引き上げます。

仕上げのチョコ

板チョコを砕いてレンジで30~40秒ほど温めて溶かします。

しっかり冷ましたドーナツにお好みでチョコを付けます。

チョコをつけたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

オールドファッションの完成

冷蔵庫でチョコが固まったら完成です!

クックパッド

クックパッドにもレシピを掲載しました。

使用した調理器具

さいごに

前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる