メニュー
カテゴリー

手ごねで簡単!ふわふわイーストドーナツの作り方【レモングレーズ】【レシピ】【パン作り】【動画あり】

妻のパン作りを記事にしてみたシリーズ16本目。

イースト生地を使ってふわふわのドーナツを作っていきます。

表面のグレースはレモン汁を使って甘すぎず、酸味も程よく感じられて重たくないドーナツに仕上げました。

目次

イーストドーナツの材料

ドーナツ6個分の材料。

ドーナツの材料

強力粉: 80g (50%)

薄力粉: 80g (50%)

※粉類(強力粉 + 薄力粉)で べーカーズパーセント 100% となります

インスタントドライイースト: 2g (1.3%)

砂糖: 30g (18.8%)

塩: 2g (1.3%)

卵: 1個 (約50g) (31.3%)

水: 40g (25%)

無塩バター: 20g (12.5%)

レモングレーズの材料

粉砂糖: 50g (31.3%)

レモン汁: 適量

その他

油: 適量
ドーナツを揚げるための油

イーストドーナツの作り方

卵を溶き卵にする

次の工程の前準備として、溶き卵を作ります。

材料を混ぜる

ボウルに強力粉、薄力粉、イースト、砂糖、塩、卵、水を入れて粉けが無くなるまでヘラで混ぜます。

捏ねる

作業台に出して5分ほど捏ねます。

無塩バターを加えて、更に捏ねていきます。

バターは指で潰しながら生地に混ぜ込みます。

生地の表面がつるんとすればOKです。

一次発酵

一次発酵36℃で約1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させます。

フィンガーテスト

一次発酵が終了したら、指先に手粉をつけてフィンガーテストをします。

穴が戻らすに、そのまま残ればフィンガーテストはOKです。

もし、穴がすぐに塞がるようであれば発酵不足、生地が萎むようであれば過発酵です。

パンチ(ガス抜き)

フィンガーテストで問題なければ、手を押し当ててガス抜きをします。

分割

ガス抜きを行ったのち生地を6等分に分割します。

ベンチタイム

生地を丸め直し、10分生地を休ませます。

表面が乾かないように、濡れ布巾又はボウルをかぶせておきましょう。

成形

ベンチタイムの間に、クッキングシートを10cm×10cmくらいの大きさに6枚カットしておきます。

ベンチタイムが終わったら、ドーナツ型に生地を成形してきます。

まず、生地に指を1本通して穴を開けます。

その後、両手の指を1本づつ穴にいれて、ぐるぐると回して穴を広げます。

穴が広がったら、クッキングシートに乗せます。

二次発酵

二次発酵36℃で約1.5倍くらいの大きさになるまで発酵させます。

油で揚げる

鍋に油を適量入れ160℃の低温で揚げていきます。

クッキングシートごと油の中に投入します。

クッキングシートは取り除きます。

ドーナツがきつね色になるまで揚げていきます。トングでひっくり返しつつ両面を揚げましょう。

揚げたドーナツを取り出すときは、穴に菜箸を挿すと形が崩れず取り出しやすいです。

ドーナツを全て揚げたら、レモングレーズを塗るためにしばらく冷まします。

レモングレーズを作る

粉砂糖に少しずつレモン汁を加え混ぜておきます。

レモングレーズをつける

ドーナツが冷めたらレモングレーズをドーナツの表面に付けます。

ドーナツを置くとレモングレーズが垂れるので、ラップを敷いておくとよいでしょう。

イーストドーナツの完成

レモングレーズが固まれば完成です。

クックパッド

クックパッドにもレシピを掲載しました。

使用した材料

使用した調理器具

さいごに

前述で説明した手順の一連の流れの動画は下記のものです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

本サイトの運営者です。
製パンは調べれば調べるほど科学ですね。

目次