15ヶ月経過|ステロイドを使ってアトピー治療
東京逓信病院でステロイドを使ったアトピー治療を始めてから15ヶ月が経過しました。
経過報告、といっても以前の記事(9ヶ月経過時点)からほとんど変わりはありません。
今も変わらず1週間に2回、水曜と土曜にステロイドを塗る生活です。
顔だけはプロトピックを毎日塗ってますけどね。
コムクロシャンプー
以前の記事と比べて変わったことは、ステロイド入りのシャンプー「コムクロシャンプー」を処方してもらったことです。
コムクロシャンプーには強力なステロイドが含まれています。
ステロイドを塗った状態で過ごすのではなく、一時的に強力なステロイドを塗り、最後に洗い流してしまうのです。
天才か……。誰だこれを考えたのは……。
コムクロシャンプーの登場は、本当に助かりました。
コムクロシャンプーの登場前は、液状のステロイドを使って、髪をかき分けながら頭皮に塗っていました。
ですが、髪の毛に邪魔されてなかなかうまく塗れませんでした。
それに、髪の毛がベタベタな状態で放置しないといけなかったので、不快感があったうえに、見た目もよくありませんでした。
コムクロシャンプーは、そんな問題を解消してくれました!
コムクロシャンプーは、頭を濡らさない状態で頭皮につけて、そのまま15分放置します。
そのあとは普通のシャンプーと同様に、泡立てて洗い流します。
これだけ。ホントこれだけ。
使い始める前は「15分間の放置は長いなぁ」と思っていましたが、歯磨きをしたり、お風呂掃除などをしていたら15分はすぐに経過してしまいます。
コムクロシャンプーのおかげで頭さっぱり!不快感ゼロ!
全身の体毛を剃った
アトピーの症状が治まってくると、掻きむしって抜けていた体毛が育って、体毛が濃く、長くなりました。
体毛増えたことで、保湿剤やステロイドを体に塗る時に体毛に邪魔されてスムーズに塗ることができなくなってきました。
そこで、思い切って全身を剃りました。
アトピーの症状がひどい時には、カミソリで剃るという発想がでてこなかったことでしょう。
全身サッパリ爽快!
毛穴づまりが気になる
ステロイドとは関係ないと思いますが、顔の頬のあたりが毛穴が詰まったようになってきました。
毎日プロトピックや保湿剤を顔に塗っているのに、洗顔の習慣がなかったせいかもしれません。
東京逓信病院に通い始めた時は、私は中度〜重度のアトピーと診断されましたが、その時には毛穴のことなんて気にならなかったのですが、意識は変わるものですね。
ステロイド使用前と使用後の比較写真
毛穴づまりの話をしましたので、顔写真の比較をしておこうと思います。
中度〜重度のアトピーだった当時の写真を探しましたが、なかなか見つからず苦労しました。笑
アトピーがヒドイ時に写真に写ろうとは思いませんもんね。
↑は2010年10月頃の写真です。
耳たぶのところが湿潤してジュクジュクしている程度で済んでいるので、比較的マシな状態です。
↑は2018年6月頃の写真です。
全体的にアトピーは落ち着いています。
前述しました通り、頬のあたりが毛穴づまりで凸凹しているのが分かるかと思います。
東京逓信病院で先生に聞いてみたところ「針で穴開けて取る必要がありそうだけど、跡が残ると思うから今やるべきではないね」とのことでした。
うーん、洗顔でどうにかなるレベルではないらしいですね。
最後に
約一年半、ステロイドによるアトピー治療を行ってきました。
正直、もうステロイドなしの生活には戻れません。
アトピーは不治の病だと思って「一生ステロイドを塗って生きていこう!」と考えています。
今後は治療経過にあまり変化がないかもしれませんが、なにか特筆すべきことがあれば記事を更新しようと思います。
ではでは