Mac向けにAlmightをパッケージングする!

以前、Almightの公式コミュニティで、Macでゲームをパッケージングする方法を見つけたので、

実際にパッケージ化してアプリケーションとして起動してみました。

Almightはwindows用のパッケージャーでパッケージングすると、

最終的にnode-webkitというものを使ってexeにしているようなので、

macでも手動でnode-webkitのアプリ化を行えば、Almightで作ったゲームがアプリにすることができます。

今回は、Almightの公式が配布している機能デモゲームをパッケージングしてみました。

実際に起動した画面がこちら。

おおー!感動!

macでゲームが作れましたよ!

参考にしたサイトは以下の三つです。

Almight公式コミュニティ

https://groups.google.com/forum/#!topic/almightjs/16X2vIMNTZY

node-webkitでのパッケージングの仕方をまとめているサイト

http://blacks-g.github.io/blog/2012/11/07/node-webkit/

http://blog.mach3.jp/2013/12/13/jaac-n-node-webkit.php

アプリ化するのは案外簡単でした。

まず、node-webkitをダウンロードします。

https://github.com/rogerwang/node-webkit#downloads

ダウンロードしたファイルを解凍してnode-webkit.appがあることを確認できたらokです。

アプリ化するにはpacage.jsonというものが必要になるので、こいつを作成します。

今回は試しにやってみただけなので、以下のように記述しました。

{
  "main": "lib/index.php",
  "name": "Almight-Game-Test",
  "window": {
    "toolbar": false,
    "width": 1024,
    "height": 768
  }
}

他にも設定できる要素があるようですから、上記URLの参考サイトをみて好みの設定にしたら良いと思います。

そして、このpackage.jsonと、

Alightのプロジェクトフォルダである、gameフォルダとlibフォルダの、合計三つを選択し、zipに固めます。

そして作成されたzipファイルを、app.nw というファイル名に変更します。

そうしたら、node-webkit.app を右クリックし「パッケージの内容を表示」を選択します。

すると、Contentsフォルダというものがあるはずです。

そのフォルダの中のResourcesフォルダの中に、先程作成したapp.nwを入れます。

これで終わりです。

後は、node-webkit.app の名前を各々の作品名に変更して、アプリケーションフォルダに入れてしまえばOKです。

私は今回、 Almight-Game-Test.app として、アプリケーションフォルダにいれました。

アプリとしてアイコンがおいてある物がこちら。

因みにこのアイコンはnode-webkitのデフォルトの物なので、

アイコンを変更したい場合は、Resourcesフォルダにあるアイコンを差し替えれば変更できます。

人気記事すべて表示

AlmightJSすべて表示