変数を初期化する方法:Almightに触れる22
セーブデータを消すのはよいのですが、変数も初期化したい場合もあるでしょう。
そこでコンソールを使って変数を初期化してみようと思います。
コンソール画面で tf や f や sf と打つと現在変数にどんな値があるのかがわかります。
そして、コンソールに直接 sf.hogehoge = 1; などと変数に値を入れることもできます。
ということで、コンソールになにかしら打ち込めば変数を初期化できるというこは、なんとなく想像がつきます。
Almightのタグリファレンスをみてみると clearvar というタグがあるのですが、
システム変数(f)を全てリセットします。 [eval exp="f={}"] と等価です。
引用元: almight
と書いてあります。
ということは、
一時変数の tf を初期化するには tf={} を、
ゲーム変数の f を初期化するには f={} を、
システム変数の sf を初期化するには sf={} をコンソールに打ち込めばよいということが、なんとなくわかります。
上の画像をみるとわかりますが、ただ tf と打ち中身を確認した後に tf={} と打ち込むと中身が空っぽになり、
もう一度 tf とだけ打ち中身を確認しても、やはり空っぽのままになっています。
f と sf も同様のことをして、中身が空っぽなことを確認しています。
まぁファイルに直接 @eval exp="sf={}" と書いてもできるような気がしますが、コンソールでできるというのが楽でよいですね。