セーブ機能の使い方:Almightに触れる10

前回で、サイドバーのメニューにある環境設定で、サウンドの設定を触りました。

次はサイドメニューにあるセーブ機能を使ってみようと思います。

Almightのタグ一覧 disablestore というものがあります。

disablestore はセーブとロードの機能を使えるようにするか否かを設定できます

実際に使う際は

@disablestore store="restore"

という具合です。

disable の意味は不能にするというような意味合いなので、セーブ・ロード機能を不能にするかどうかというわけです。

store がセーブ機能で restore がロード機能です。

@disablestore store="true" restore="true"

と書いた場合は、セーブ・ロードのどちらも不能にするという意味になります。

実際には、タイトル画面等でセーブ機能を制限することはあってもロード機能を制限することはあまりみられませんから、使うとすると

@disablestore store="true" restore="false"

という書き方でしょう。

そしてゲームを開始し、シナリオが始まったところには

@disablestore store="false" restore="false"

と書いて、セーブとロードが使えるようにしてあげます。

実際にセーブとロードを使うとうなります。

セーブする際にポップアップが表示され、現在のメッセージレイヤーに表示されている文書が入力されています。

このままOKしてもいいですし、変更しても問題ありません。

今回はこのままにしておき、OKを押します。

そしてロード画面を開くと

セーブしたときの画面の画像と、ポップアップに表示されていた文章が、ロード画面に表示されました。

吉里吉里でもセーブ機能は使えましたが、デフォルトではセーブ画像を使うことができなかったので、感覚的に使えてよいですねぇ。

人気記事すべて表示

AlmightJSすべて表示