ノベルゲームを作れる「Almight」

HTML5で構築された「Almight」というノベルゲームエンジンが登場したらしい。

HTML5の何がいいのかと思ったが、Almightで作ればそれだけでパソコンとスマートフォンに対応できるらしい。

その部分を抜粋すると

「Almightでゲームを作ると、それだけでWindows, Mac, iOS, Android対応ゲームの出来上がり。パソコンを持っていなくても、iPadなどのタブレット端末や、スマートフォンでゲームが楽しめます。また、AlmightはHTML5で構築されているので、これから登場する未来のデバイスにも最新のブラウザが搭載されていれば、そのままゲームを起動出来ます。」

引用元: almight

とのこと。

うーん、便利ですねー。

吉里吉里という既存のゲームエンジンの書き方をもとにしているらしいので、既存の吉里吉里で作成したゲームをすぐにAlmightに書き換えることが可能なのだとか。。。

吉里吉里で作られたゲームで、有名なのは、Type-Moonの月姫あたりでしょうか。

Fate/stay night はどうだったかな。。。

まぁそのあたりが有名なところでしょう。

うん。ということは、Type-Moonがその気になればスマートフォンで月姫やFateをプレイすることもできるってことですか。

なんだか今後の展開が楽しみですね。

しかし、配布元が、同人やエロゲーをダウンロード販売しているDLsiteということですから、Almightで作ってしまえばすぐに売ることができるような流通ができるんでしょうか。

そうなるとなかなか魅力的ではありますが。。。

とはいえ、自分はノベルゲームを作ったことがないのでいざ作るとなると難しそうです。

実際にどんなものか、機能デモ

というものを触ってみると、エロゲーで使われている動きは再現されているっぽいですね。

まぁ当たり前か。

画面を揺らすなどの演出面は少し弱い気もしますが、これはまだベータ版なんだそうで、今後やれることが増えるのかな?

期待したいですね。

さて、試しに「ゲーム開発キット(SDK) Version 3.0 Beta」ってのをダウンロードしてみようと思ってみてみたらダウンロードボタンの近くに以下の文言が!

「ノベルゲーム・アドベンチャーゲームによく使われる機能を標準で搭載しています。例えばセーブ・ロード画面、環境設定から、選択肢の表示と分岐など。パラメータを少し編集すれば、CGモードや回想モードも実装出来ます。これらをプログラミング知識不要で、ゲームを作ることが出来ます。」

引用元: almight

プログラミングの知識が不要、ですか。

でも確かに、吉里吉里に近い記述の仕方ならそうなんですかねー。

学生の頃に吉里吉里でゲームを作ろうって友人に声をかけられて、結局頓挫した思い出が脳裏をよぎります。

さてさて、配布サイトのチュートリアルをみてみると、確かにタグを使うときは吉里吉里と同じで [ ] で囲むか 文頭に@をつけるとなっています。

これなら確かに、吉里吉里のときと同様に、ただ基本的なゲームを作ることはできそう。

チュートリアルをみた感じだと、既にテンプレートとして選択肢やセーブロード、スキップモード、CGモードや回想モードが、実にゲームらしい体裁で用意されているみたいですね。

メニュー画面画像
セーブ画面画像

これはいい感じですねー。

吉里吉里では、CGモードや回想モードはなんだかんだで作るのが面倒でしたし(それで制作を諦めた)、セーブやロードもはじめからある機能ではプルダウン式の面白くも何ともないものでした。

セーブ・ロード画面や環境設定画面を作ろうと思ったら、プラグインかなにかを作ったりしないといけなくて、プログラミングの知識がないと結局クオリティの高いものは望めませんでした。

けどAlmightははじめからある程度のものを用意してくれてるのがよいですね。

制作面では、見た目がそれなりなものをはじめから用意してくれているってところが敷居を下げていますし、流通面では恐らくDLsiteがなんとかするんでしょうし、対応機種はマルチプラットフォームときています。

素人が制作する分には、吉里吉里よりもこちらの方が始めやすいかもしれませんね。

本格的に作る人からしたら、どこまで改変できるのかってところでしょうけど、まだベータ版が公開されてるだけですし、現状はなんとも判断し難いところです。

そのうち、遊びでなにか作ってみてもいいかもしれませんね。

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