いいご身分だな、俺にくれよ
2017年9月から掲載が始まったので、WEB小説としては新しめの作品。
書籍化されており、二巻まで発売されている。コミカライズは二本が同時に連載されており、章を分けてのコミカライズとなっている。
作品概要
死後、乙女ゲームの世界へと異世界転生するという、王道でお約束かつご都合主義なハーレム作品。
事故で死んだ高橋 修は前世の記憶が残ったままウェルロッド侯爵家のアイザックとして生まれ変わった。
だが、そこは妹がプレイしていた恋愛ゲームの世界。
そのゲームは”略奪愛”をテーマに、婚約者のいる攻略キャラを奪い取るという酷い内容だった。
その攻略キャラも酷い奴揃い。「あんな王子が未来の国王? だったら、俺が王になった方がまだマシだ」
これは乙女ゲームの世界で、空気を読まずに覇道を歩む男の物語。
カクヨム – いいご身分だな、俺にくれよ
感想
よくある設定の異世界転生物だからか、序盤は「ありがちだなー」と感じるのだが、16話あたりで明確な目標ができることで物語が動き出してくる。
恋を成就するために王位簒奪する、という決意。この大目標があるおかげで、だいぶ読みやすい。
そして、シリアスに戦記物や謀略などを行ったりするが、基本的には勘違い・すれ違いパターンの作品なので作風が深刻になりすぎないのも良い。
有名作品を例として挙げると『オーバーロード』や『幼女戦記』などのように、主人公は意図していないのに周囲の人間が主人公のことを高く評価して持ち上げられていく、という展開があるが、本作でも同様にずーっと繰り返していく。
ゴリゴリの戦記物や政争というわけでもなく、ラッキースケベ連発なハーレム物というわけでもない。
勘違い・すれ違いパターンの、アンジャッシュ状態と言われるあの面白味を楽しめる作品だ。
WEB小説掲載サイト
小説家になろう
カクヨム
書籍化
小説
コミカライズ
WEB掲載漫画 – マグコミ
いいご身分だな、俺にくれよ 〜下剋上貴族の異世界ハーレム戦記〜
本編「第一章 幼少期編」から物語スタート。
いいご身分だな、俺にくれよ ~下剋上揺籃編~
本編「第四章 継承権争い -後始末編-」あたりから物語スタート。

