【IIJmio】Pixel 3aへの機種変更に苦労したよ

2019 10/16

Google Store で Google Pixel 3a を購入しました!

私の宛先の記載ミスで、配送所で調査ステータスになったりしましたが、再配達依頼をしてなんとか手元にやってきました!

今使っているスマホからSIMカードを取り外し、いざ Google Pixel 3a にSIMカードを挿入!

入らない。全然入らない。

microSIMカードが刺さらない
Google Pixel 3a にSIMカードが入らない図


「まさか……、SIMカードの規格がちがう?」

いま自分が使っているSIMカードがなんなのかすら分からない。

ZenFone Go に挿していたので、ZenFone Go のSIMカードの規格を調べればわかるはず?

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone Go

◆ Android 5.1.1(Lollipop)
◆ 5.5型ワイド TFTカラー タッチスクリーン IPS液晶(LEDバックライト)
◆ Qualcomm Snapdragon 400
◆ メモリー 2GB
◆ ストレージ 約16GB
◆ 対応SIMカード: microSIM

https://amzn.to/2NG3f1x

なるほど、どうやらmicroSIMという種類らしいですね。

じゃあ Google Pixel 3a のSIMカードの規格はというと、

SIM カードを挿入する
スマートフォンをオフにした状態で:
スマートフォンの左側面にある小さい穴に、SIM 取り出しツールを差し込みます。トレイが開くまで適度な力で押し込みます。
: Pixel 3(2018)では、SIM カードスロットはスマートフォンの下端にあります。
トレイを取り外し、nano SIM カードをトレイに入れます。トレイを注意深くスロットに押し込みます。

https://support.google.com/pixelphone/answer/7086887?hl=ja

nano SIMカード……。完全に別物……。

妻のと合わせて Google Pixel 3a を2台も購入してしまったのに……。

約10万したのに……。SIMカードが挿せないことが確定……。

目次

IIJmioでSIMカードのサイズ変更を申請

絶望していたものの、なんとかならんものかとIIJmioの会員ページを回遊していると、SIMカードのサイズ変更の申請ができることが判明!

会員専用ページ > サービスの各種変更・利用状況照会 > SIMカード再発行(サイズ変更)

上記のページでSIMカードのサイズ変更の申請ができました!

申請フォームで nano SIMカード を指定することができなかったので少し不安でしたが、どうやらマルチSIMというものに変更されるらしいです。

あとは届くのを待つだけ。最短で3日から4日程度で届くとのこと。

因みに、SIMカードのサイズ変更には2枚で約4800円掛かりました。

予想外な出費ですが、折角買った本体が使えないデメリットには代えられません。

古いSIMカードが無効になる

ネットを使うこともできなくなりました……。

ネットにつながらない
古いSIMカードが使用不能になりネットが使えない図

電話を発信することもできません。

電話を発信することができない
電話を発信してもつながらない図

よくよく考えてみたら、SIMカードを新しいものに交換するんだから、古い方(今使っている方)のSIMカードは使えなくなるのが道理ですね。

IIJmioのSIMカードサイズ変更時の注意事項を確認したら、ちゃんと明記されてました。

●SIMカード変更の移行期間中、通信できない場合があります。
  SIMカードサイズ変更のお申し込み後、弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、古いSIMカードは利用できなくなります。新しいSIMカードが届くまでお手元の古いSIMカードで通信ができない期間が発生しますので、あらかじめご了承ください。

https://help.iijmio.jp/s/article/000001432

慌ててSIMカード交換の申請をしたのでこんなことに見逃してました。

2日程度、スマホで電話もネットも使えない日々です。

ふぅ。Lineもメールも使えないってかなり不便ですね。

新しいSIMカードが届く

やっと念願の新しいSIMカードが届きましたよ!

こんどこそSIMカードを挿入します!

マルチSIMをnanoSIMにした
マルチSIMをnanoSIMカードサイズに分解した図

マルチSIMって、SIMカード > microSIMカード > nanoSIM っていう構造で枠がついているだけなんですねー。

小さくしたらもう後戻りはできない様子。

まぁ古い規格に戻すことは通常あまりないからいいのかな?

というわけで、nanoSIMカードサイズにして Google Pixel 3a に挿入して起動!

Google Pixel 3a 起動画面
Google Pixel 3a 起動画面の図

ふぅ。長かった。2日間もネットも電話も使えないのは困りものでしたよ。

せっかく新しいSIMカードが届いても、再配達の電話をかけることもできないんですからね。

古い方のスマホが自宅のwifiにつながっていたので、ネットから再配達を依頼できたからなんとかなりましたが。

コメント

コメントする

目次
閉じる