漫画「俺だけレベルアップな件」はタイトルで損してるのでは?

「俺だけレベルアップな件」はピッコマに掲載されています。

私はタイトルを見て「ネット掲示板の住人か、オンラインゲーム好きな主人公なんだろう」と予想していました。

というのも「◯◯な件」という言い回しはネット用語としてよくみかけます。

ですが、主人公の性格がオタクであるとか、ネットスラングをよく使う、といった描写はありません。

そのせいで、読み始める前の予想と読み始めてからの実感に乖離があるのが、無意味なミスリードに思えてしまいます。

目次

設定はオンラインゲームみたい

ネットスラングを使ったりはしませんが、舞台設定はオンラインゲーム的です。

ただ、その設定に対する主人公の反応は一般人な範囲に収まっていて、よくある異世界転生モノのようにチート能力で調子に乗る軽い雰囲気ではありません。

あらすじを引用しておきましょう。

十数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。

ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちだ。

しかし全てのハンターが強者とは限らない。

人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「水篠 旬」 母親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。

ある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに遭遇した「旬」は死の直前に特別な能力を授かる。

「旬」にだけ見えるデイリークエストウィンドウ…!?

「旬」ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密… 毎日届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!?

果たして「旬」ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!!

俺だけレベルアップな件 – DUBU(REDICE STUDIO) Chugong Kisoryeong

ダンジョンが日本の日常になっている世界観なので、主人公はお仕事をしているだけなわけですね。

そして、危険だけども報酬は良いハンターの仕事をこなすのは、母親の病院代を稼ぐため、妹の学費のため、必要に迫られているという状況です。

うーん。世知辛い。主人公は切実なので、軽い雰囲気や調子に乗る描写が全然ありません。

主人公が少年漫画並みにいいやつ

主人公は後天的に能力を手に入れても、調子に乗るわけでもなく、ただただ強さを求めます。

人類最弱と言われ続け、圧倒的な敵に殺されかけ、仲間には裏切られる。

それが主人公の原体験となり、純粋に強さを求めていくようになります。。

少年漫画のように強さを求める動機があって、その目標に向かって自分を鍛えていく。

そういう主人公はとても好ましく、読んでいて気持ちがいいです。

チート能力に調子に乗って勢いだけで物語を進める系もスカッとしたいときには好んで読みますが、こういう王道な少年漫画のようなストーリーもやはり良いものですね。

だからこそ、王道な話なのにタイトルでネット用語を使っているのがチグハグな印象になってしまいます。

「漫画自体は面白いけど、なんでこのタイトルなんだろう?」と不思議に思ったんですが、どうやら原作の韓国語を日本語に翻訳した時にそうなったみたいです。

原作は韓国のWEB小説

原作は韓国のWEB小説らしく、書籍化や漫画化がされて、日本語にも訳されたらしいです。

私は韓国語に明るくないので自信がありませんが、原作タイトルを検索すると「나 혼자만 레벨업」というタイトルがヒットしました。

「나 혼자만 레벨업」をGoogle翻訳にかけると「私一人だけレベルアップ」と訳されたので、おおよその意味合いは「俺だけレベルアップな件」と同じなんでしょう。

ただ、「나 혼자만 레벨업」に「◯◯な件」のようなネットスラング的な含意があってそれをうまく日本語に訳したのか、翻訳者のアレンジなのかは分かりませんが・・・。

余談ですが原作タイトルを探している時に「Solo Leveling」や「Only I Level Up.」というタイトルも見つけました。

英語圏の人向けには、一般的に「Solo Leveling」と呼ばれることが多いらしいですが、Webnovelによって「Only I Level Up.」というタイトルでライセンスされているようで、なにか大人の事情でもありそうな雰囲気がしますね。

ピッコマでは途中まで無料で読める

ピッコマでは「待てば¥0」という24時間に1話を読むことができる仕組みになっています。

「俺だけレベルアップな件」も「待てば¥0」対象作品なので、最新の数話よりも前の話であれば無料で読むことができます。

書籍版は有料

Kindle は期間限定キャンペーンで1巻無料にしたりするんですが、いまのところ無料で読めるものはありませんでした。

アニメ化したら、もしかすると期間限定キャンペーンをやってくれるかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる