9-patch(ナインパッチ)画像便利すぎでは?

9-patch画像有能すぎません?

Androidの各端末によって異なる解像度に対応できてしまうですよ?

リサイズ可能なビットマップ(9-patch ファイル)の作成

画像が引き伸ばされてボヤけるのを防ぐために、引き伸ばすところと引き伸ばさないところを指定するって、WEB制作だとでてこない発想ですよ。

Android Studio の Draw 9-patch は、各解像度に合わせて複数の画像を生成しているわけでもなさそうだし、小さい画像を適切に引き伸ばすことでアプリサイズを小さくすることができるんですね。

資格勉強しないとずっと知らないままだった情報ですわ・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次