PostgreSQLライセンスとは

2018 8/01

PostgreSQLのライセンスは、以前はBSDライセンスでしたが、今はPostgreSQLライセンスになっているようです。

PostgreSQLライセンスは、BSDライセンスやMITライセンスと類似しており、オープンソースライセンスとなっています。

『ライセンス条文を全文』と『PostgreSQLグローバル開発グループ、カリフォルニア大学の著作権表示』を記載しておけば、PostgreSQLの使用、複製、改変、配布が自由となります。

ただし、カリフォルニア大学は利用者に損害が発生しても賠償責任は負いませんし、PostgreSQLのサポート・メンテナンスの義務も負いません。

PostgreSQL公式 ライセンスページ

オープンソースライセンス The PostgreSQL Licence (PostgreSQL)

目次

BSDライセンスとは

BSDライセンスとは、『Berkeley Software Distribution』の略称です。

カリフォルニア大学バークレー校のフリーソフトウェアライセンス体系の一つであり、以下の項目(引用)を守れば再利用・再配布は自由です。

ソースコード形式かバイナリ形式か、変更するかしないかを問わず、以下の条件を満たす場合に限り、再頒布および使用が許可されます。

  • ソースコードを再頒布する場合、上記の著作権表示、本条件一覧、および下記免責条項を含めること。
  • バイナリ形式で再頒布する場合、頒布物に付属のドキュメント等の資料に、上記の著作権表示、本条件一覧、および下記免責条項を含めること。
  • 書面による特別の許可なしに、本ソフトウェアから派生した製品の宣伝または販売促進に、<組織>の名前またはコントリビューターの名前を使用してはならない。

本ソフトウェアは、著作権者およびコントリビューターによって「現状のまま」提供されており、明示黙示を問わず、商業的な使用可能性、および特定の目的に対する適合性に関する暗黙の保証も含め、またそれに限定されない、いかなる保証もありません。

著作権者もコントリビューターも、事由のいかんを問わず、 損害発生の原因いかんを問わず、かつ責任の根拠が契約であるか厳格責任であるか(過失その他の)不法行為であるかを問わず、仮にそのような損害が発生する可能性を知らされていたとしても、本ソフトウェアの使用によって発生した(代替品または代用サービスの調達、使用の喪失、データの喪失、利益の喪失、業務の中断も含め、またそれに限定されない)直接損害、間接損害、偶発的な損害、特別損害、懲罰的損害、または結果損害について、一切責任を負わないものとします。

The BSD License(日本語訳)
The BSD License(原文)

GPLライセンスとは違い、改変したものを再配布する際に、改変したコードを公開しなくてもよいのが特徴です。

PostgreSQLの前身である前身『Postgres』、『Postgres95』はBSDライセンスの下に公開されていました。

MITライセンスとは

MITライセンスとは、『Massachusetts Institute of Technology』の略称です。

マサチューセッツ工科大学で考案されたライセンスで、BSDライセンスの影響を受けています。

『X Windows System』の開発・配布のために考案されたため、『X11 License』や『X License』とも呼ばれます。

BSDライセンスよりも、より一層制限が緩いことが特徴です。

以下に定める条件に従い、本ソフトウェアおよび関連文書のファイル(以下「ソフトウェア」)の複製を取得するすべての人に対し、ソフトウェアを無制限に扱うことを無償で許可します。

これには、ソフトウェアの複製を使用、複写、変更、結合、掲載、頒布、サブライセンス、および/または販売する権利、およびソフトウェアを提供する相手に同じことを許可する権利も無制限に含まれます。

上記の著作権表示および本許諾表示を、ソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載するものとします。

ソフトウェアは「現状のまま」で、明示であるか暗黙であるかを問わず、何らの保証もなく提供されます。

ここでいう保証とは、商品性、特定の目的への適合性、および権利非侵害についての保証も含みますが、それに限定されるものではありません。

作者または著作権者は、契約行為、不法行為、またはそれ以外であろうと、ソフトウェアに起因または関連し、あるいはソフトウェアの使用またはその他の扱いによって生じる一切の請求、損害、その他の義務について何らの責任も負わないものとします。

The MIT License(日本語訳)
The MIT License(原文)

目次
閉じる