windows7の画面回転ショートカットを無効化する

windows7 では ctrl + alt + 矢印キーを押すと、画面回転され、画面の向きが変わってしまいます。

それによって困るのが、sublime text の ctrl + alt + ↑/↓ でカーソルを増やして複数カーソル入力する時です。

windows のショートカットキーと sulblime text が競合してしまって、画面回転はされるのですが、カーソルを増やすことができなくなってしまいました。

個人的には、windows の画面回転機能は使うことがないので、無効化してしまおうと思います。

まず、デスクトップ上で、右クリックをすると「グラフィックオプション」という項目があるので、それをクリックします。

そうすると、「インテルグラフィック/メディア」が立ち上がります。

アプリケーションモードを選ぶ画面が出ることがあるので、その場合はデフォルトのままで進めてください。

次に「オプションとサポート」を選びます。

ホットキー機能の「有効化」というチェックボックスがあるので、そのチェックを外すとショートカットキーが無効化されます。

インテルグラフィック/メディア

他のバージョンでは、インテルグラフィック/メディアの見た目が違っていたりしますが、ショートカットキーが表示されている画面の有効化のチェックボックスを外すことで無効化できます。

英語で表示されているときは、enable のチェックボックスがあったと思いますので、そちらのチェックを外してください。

人気記事すべて表示

ライフハックすべて表示